2009年02月28日

窯から出てきました

先週の土曜日、

しおのえの 巨大薫煙窯に入れた竹とヒノキが

薫煙されて出てきました


薫煙前の竹とヒノキ
窯から出てきました


薫煙された竹

黒光りして、とてもきれいです

しかし、めちゃめちゃ硬くなってます

窯から出てきました


薫煙されたヒノキ

入れた時より、かなり軽くなった感じです

切ってみると、水分もほとんど無く、切り口はきれいです

窯から出てきました
薫煙すると、直径20センチ位で、5ミリ位収縮するそうです。



皮を剥いて、輪切りにして、磨いて・・・・・・

窯から出てきました

これからが・・・・・・・・・・たいへぇ~ん.........................です。



同じカテゴリー(しおのえ)の記事画像
やまなみ芸術祭 しおのえエリア
ありがとうございました!
しおのえホタルまつり
今日は、しおのえへ
塩江もみじまつり
ヘビの嫌いな方は見ないでね!
同じカテゴリー(しおのえ)の記事
 やまなみ芸術祭 しおのえエリア (2013-06-15 16:36)
 ありがとうございました! (2012-06-10 17:32)
 しおのえホタルまつり (2012-06-07 19:25)
 今日は、しおのえへ (2011-01-16 19:07)
 塩江もみじまつり (2010-11-12 18:08)
 ヘビの嫌いな方は見ないでね! (2010-09-21 20:11)

Posted by コランダーくん at 18:36│Comments(7)しおのえ
この記事へのコメント
うわー、やってるわー!

しかし、中々ええ感じやね~!(^^ゞ

って、なにがでっきょんなー(ーー;)ジィィー
Posted by まっき~まっき~ at 2009年02月28日 18:59
出来たんですね(^o^;
竹もすごっく黒光りしてますね
これから頑張っていい作品作ってくださ~い
Posted by セクスィー at 2009年02月28日 19:01
竹の黒光りすばらしいですね。
断面の写真があれば見てみたいですね。
中はどんな感じなんでしょう。気になります。

薫煙後のヒノキは横方向で2.5%縮むんですね。
かなり硬くなっているんでしょうね。
ということは、これから大変ですね^^;。
すばらしい作品ができるといいですね。
Posted by 植物のお世話係 at 2009年02月28日 21:03
やっぱり、チーズや魚や肉の燻製はないんだぁ。^_^;楽しみにしてたんだけど・・・。
Posted by ペンペン at 2009年02月28日 21:29
燻製後の竹の色、良いですね。
手に取ったら、ベチャベチャしないんですか(素朴な疑問)。
香りは、どうなんでしょう。知りたい・・・。
Posted by 瓦哲 at 2009年02月28日 23:30
竹って薫製すると
こんな感じになるんですね

知りませんでした
これから、出来上がるのが

楽しみです頑張ってください〜
応援しています (^_-)-☆
Posted by kiyokiyo at 2009年03月01日 04:03
まっき~ さま

やってまっせぇ~~
ほんまに、なんができるんやろ??
しゃぁけど、これ、電気やさんの仕事とは・・・・



セクスィー さま

薫煙終わりました
すぐ加工に取り掛かりたいんですが・・・
他の仕事で、なかなか手がつけられません・・・・



植物のお世話係 さま

竹が少し若すぎたみたいで、すこし歪みがでましたが
思ってたより、きれいに出来てました
竹の中、切断次第UPします。
薫煙直後は、めちゃめちゃ硬くなってます
少し??時間をおくと加工し易くなるそうですので・・・
ボチボチとやっていきます



ペンペン さま

白い布の中身、期待してたんですが
残念ながら、食べ物では、ありませんでした
葛で編んだ 「かご」 でした。



瓦哲 さま

全然、ベチャベチャしません
軍手はいていたんですが、軍手も黒くなりませんでした。
竹の匂いも、焦げ臭いような匂いもしません
ヒノキは、皮を剥ぐとヒノキの香り・・・・・いい匂いです



kiyo さま

薫煙は、うまくできました
薫煙された竹は、メチャメチャ硬くなっています
以前加工したとき、切り出しナイフの刃・・・ボロボロになりました
ドリルで穴を開けるときも、煙が出ました

これからの加工がたいへんです・・・・
Posted by コランダーくんコランダーくん at 2009年03月01日 11:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
窯から出てきました
    コメント(7)