2009年02月21日

ヒノキの丸太を薫煙

先日手に入れた、ヒノキの丸太

生木のため、乾燥が必要!!!!

って、ことで しおのえの巨大薫煙窯へ

ヒノキの丸太を薫煙


薫煙窯の中、覗かせていただきました
ヒノキの丸太を薫煙

薫煙された木材
ヒノキの丸太を薫煙

薫煙された竹
ヒノキの丸太を薫煙


薫煙された素材は、ほとんどの水分が取り除かれ

割れ、反り、変色などは、 ほとんど無いそうです。


今回、薫煙をお願いする ヒノキと竹
ヒノキの丸太を薫煙


薫煙処理が完了するまで、約一週間かかるそうです

一週間後・・・・・楽しみです ♪~



お昼は、久ぶりに、奥の湯温泉のすぐ近く

もみじ庵さんへ

ヒノキの丸太を薫煙


しおのえ名物 「しっぽくそば」
ヒノキの丸太を薫煙


     あったまるぅ~~♪  ・・・・・・・・・・・・・満足、満足・・・でした ♪





同じカテゴリー(しおのえ)の記事画像
やまなみ芸術祭 しおのえエリア
ありがとうございました!
しおのえホタルまつり
今日は、しおのえへ
塩江もみじまつり
ヘビの嫌いな方は見ないでね!
同じカテゴリー(しおのえ)の記事
 やまなみ芸術祭 しおのえエリア (2013-06-15 16:36)
 ありがとうございました! (2012-06-10 17:32)
 しおのえホタルまつり (2012-06-07 19:25)
 今日は、しおのえへ (2011-01-16 19:07)
 塩江もみじまつり (2010-11-12 18:08)
 ヘビの嫌いな方は見ないでね! (2010-09-21 20:11)

Posted by コランダーくん at 16:01│Comments(8)しおのえ
この記事へのコメント
もみじ庵さんのかえりはセカンドステージでコーヒー飲んでくれにゃあ~。
ピンキ~ズゆかごん。
Posted by ピンキーズ at 2009年02月21日 20:43
しっぽくそば、美味しそうです。
木と竹を燻煙するついでに、
肉や魚の燻製を一緒に作ってみたいです^_^;
Posted by ペンペン at 2009年02月21日 22:09
ペンペンさんの言うとおり、
粗びきソーセージとかチーズとか
一緒に燻製にしてもらったらよかったなあ・・・・(^^ゞ残念
Posted by まっき~まっき~ at 2009年02月21日 22:17
しっぽくそば温まりますよね~
ペンペンさん まっき~の言うとおり、
一緒に燻製してたら3月3日の飲み会に・・・残念(>_<)
Posted by セクスィーセクスィー at 2009年02月21日 23:18
ピンキー ゆかごん さま

行こうと思ったんやけど
もみじ庵さんで話がはずみ・・・・
時間が無くなってしもうた・・・
すんません。



ペンペン さま まっき~ さま セクスィー さま

しっぽくそば、うんまかったでぇ~~
あの巨大薫煙窯、食べ物もできるんやろか???
窯の中、けっこう木の匂いきつかったからなぁ~
今度行った時、聞いときまぁ~す。
Posted by コランダーくんコランダーくん at 2009年02月22日 11:44
まっき~さん すいませんでしたm(_)m
Posted by セクスィーセクスィー at 2009年02月22日 21:46
ここには、陶芸作品入れないと!
美しい、“いぶし銀”の出来上がり♪
なんちゃって・・・、

本当にそうなるんやろか?
コラ兄様、こちらも聞いといてくださ~い♪
Posted by 瓦小町 at 2009年02月23日 10:11
瓦小町 さま

この窯では、“いぶし銀”・・・・ちょと難しいかも・・・
窯の温度は、低温みたいです
ココに入れると・・・真っ黒になるんでは・・・
くわしいことは、こんど行った時 聞いときます
Posted by コランダーくんコランダーくん at 2009年02月23日 12:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ヒノキの丸太を薫煙
    コメント(8)